· 

最近の新人は人前で叱られることに慣れていない!

「新入社員を大勢の前で注意したら『辞めたい』と言われた」

「少し厳しくしたところ反抗された」

 

そんな経験をされた経営者、人事・教育担当の方は多いのではないでしょうか?

 

弊社でも毎年多くの企業様の新入社員の教育を行っていますが、

昨年はこんなことがありました。

 

研修中、ある新人の応対があまりにひどかったので、

講師がはっきりと指摘をしました。

 

すると別の受講者が「そんなに批判しないでください」

と講師に対して強く主張をしてきました。

 

おそらく今の新入社員は、人前で叱られていることに慣れていなく、

人前で叱られている人に対して

「可哀想だ」「自分もみんなの前で叱られたら嫌だなあ」

という防衛反応が出たのではないかと思います。

 

それでは、注意をしない方が良かったのか?

 

もちろんそんなわけはありません。それでは新入社員は育ちません。

 

そこで気をつける必要があるのは、できるだけ「1対1で呼んで叱る」ということです。

大勢の前ではなく「1対1で呼んで叱る」ことで、本人としても受け入れやすくなるのです。

 

今の時代は、以前のような教育方法が必ずしも通用しなくなっています。

新入社員の傾向を知った上で、育成していく必要があるのです。

 

〈セールスアカデミーは、

最近の新人の傾向を分析した上でプログラムを作成しています!〉

 

株式会社セールスアカデミーでは、毎年多くの新入社員研修を実施しています。

近年の新入社員の傾向を把握した上で研修プログラムを作成し、

毎年ブラッシュアップを重ねています。

 

新入社員教育でお悩みのご担当者様は、ぜひご相談ください。