あいさつや返事、聞く態度など、今まで、しっかりと「このようなところを意識すればいいね」ということを教えてもらってきていないので、社会人としての聞く姿勢や、話すときの目線、メモなど細かくご指導されたことで少しずつ社会人に近づいている気がします。
また私自身できると思っていたところができなかったりと成長するところもまだまだあるので、意識して行動したいです。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
学生と社会人の比較の所で、今までは、自分にしか使ってこなかった時間を他人に対して使う時間が増えると思うので、他人に対しての社会人としてのマナー、言動を意識して取り組みたいと思った。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
まず、あいさつ、声、聞き方、言葉遣いといった社会人として基本的なことを詳しく学ぶことができました。これまでの学校生活では指摘されてこなかった部分だったので、今回の研修を通していかに自分が未熟であるかを知る大変良い機会でっした。特に、「声」という部分では大きさやトーンなど不十分な点がまだあるので意識して生活しようと思っております。働き方に関するマインドでは目的意識や問題意識を今一度自分自身で考えなおしていく必要があると感じました。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
学んだことは沢山あるのですが、私自身、特に、その学びを受けて成長したと感じることは、あいさつや聞く姿勢です。この研修を受けるまでは、あいさつに元気がなかったり、きちんと立ち止まってしなかったり、また、聞き方においても、うなずきや相手が話したくなるような姿勢がとれていなかったと思います。ですが、今終えてみると、あいさつや聞く姿勢を同期のみんなで意識したことで、研修の雰囲気も明るくなり、私もかなり話しやすくなりました。明日からも続けていきたいです!
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
自分がどういうことを大切にしているか、また社会で求められている姿を学びました。今までは自分という存在にフォーカスを合てていた面が多くありましたが、これからは社会で求められている姿により近づけるよう、より広い視野を持って業務に取り組んでいきます。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
社会人としての心得や研修時のルールなど、社会人の基本となることを学んだ。応用を知るにあたっては、基礎がしっかり備わっていなければ、身に付かないと思うため、しっかり基本から身につけておきたい。
また、個人理念を作るにあたり、自分を見直すきっかけにもなった。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
社会人としての「「基礎」のお話をいただき、私自身、大学4年生の1年間で社会人になるための準備や心構えをしていたつもりだったが、社会人の「基礎」には到達していないことが分かった。「前に踏み出す力」や「考え抜く力」」が、学生の指標の数十倍は高く設定しないと、立派な社会人のスタートラインにすら立てないと感じたので、この2つを社会人レベルに到達させたいと強く考えることができた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
社会人の心得として、学生と社会人の違いを様々な視点から分析したことで、これまでの自分の考え方では社会人として適していないと実感した。また、数々のグループワークと発表の機会を通じて、自分の意見を言うことに抵抗が少なくなった。発表は苦手だが、当てられて順番での発言だけでなく、挙手をした上で、全体の前で発表できたことに大きな成長を感じた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
社会人に必要な要素と考え方について学ぶことができた。
また、1日の中で発表に対する積極性と言葉づかいの成長を強く感じた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
ビジネスパーソンとして常に意識しておくべきポイントが、自分の想像以上に多岐に渡ると感じました。社会人基礎力の向上のために、今何が求められているのか、主体的に判断し行動することで「仕事」を行うことができるのである、ということを学ぶことができました。
また社内のみならず、自己管理や自己啓発等、普段から行うことで自身を高められるためこのことに関しても頭に置いて生活していきたいと考えています。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
社会に出ていく前の心持ち、働く意義について深堀りできた。
これほど同じニュアンスのことを言われるということは、相当大事なことであると自覚できたと共に、その基礎的な土台をしっかりと固めたいと考えた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
「正解がないから、分からないから不安」という気持ちはやめるということを学んだ。
もちろん、社会人としての心得であったり、姿勢もあるけれど、この答えを探す必要はなく、自分の考えや想いを相手に伝えることの重要性に気づくことができた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)