Question
本日の新入社員研修で、学んだことや、変化・成長したと感じたことは何ですか。
発言の重要性「間違いを考えず、発言に慣れ、内容がさらに精錬され、意識が変わりました」
仕事を目的中心に進め+αで気遣いを行う(準備をする)
聞くときの姿勢(あいづち、返事)「聞いているというアピールには互いの信らい関係につながる」
感じたことは、自信がなかった人も自信がある人と同じくらいに成長している点から、ここに来た全ての人が成長を感じたという達成感です。恥ずかしさを覚えることがまずなくなったと感じます。
Question
新入社員研修で学んだ内容を元に、明日から向上させたい自分の課題は何だと感じましたか。
積極性のある行動 聞くときに相手が話しやすくなるように、大きくリアクションをする
気遣いを行うこと 人々が発言をした際、その内容を踏まえたり、広げていくこと。
準備を撤底させること(心のよゆうを持つため、スムーズな仕事を行うため)
Question
新入社員研修で学んだ内容を今後の研修(仕事)に活かすために、明日から具体的に何をしますか。
笑顔でハキハキとあいさつ、あいづちを行い、疑問に思ったことはすぐに聞くことで、相手に理解をしてもらったり、援助を行ってもらう。
Question
その他(自由記入)
大きな声であいさつすることで、新人社員であることを再認識し、意識を高めて研修に臨むことができました。
これから先もずっとこの日の研修を忘れずがんばってゆきます。

