話しを聴く際にペンを持って手を上にあげることが大切だと学び完ぺきではないができるようになった。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
1番学んだと思ったこと。「積極性」
理由:声を出す意味、自分の意見を自発することは全て積極的にあたる。
それば相手にやる気、元気など感じとりやすい。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
あいさつの重要性がわかりました。第1印象はあいさつで決まるということ、手を挙げることの勇気もあいさつが元気にできればわいてくることを学びました。
最初のころよりも自分の意見を伝えることが怖くなくなりました。この成長を今後も活かしていきたいと思います。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
まちがいをおそれない、分からないことは素直にきく、成長するには変化しないといけないということを今日学ぶことができました。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
発言の重要性「間違いを考えず、発言に慣れ、内容がさらに精錬され、意識が変わりました」
仕事を目的中心に進め+αで気遣いを行う(準備をする)
聞くときの姿勢(あいづち、返事)「聞いているというアピールには互いの信らい関係につながる」
感じたことは、自信がなかった人も自信がある人と同じくらいに成長している点から、ここに来た全ての人が成長を感じたという達成感です。恥ずかしさを覚えることがまずなくなったと感じます。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
あいさつ、積極的な行動、視野を広くもつ、聞く姿勢、敬語、この5つをきちんと心のノートにメモって今後の社会人生活にいかしていきたい。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
〇すぐに実践できたこととして 1.声 2.あいさつ 3.挙手 4.聴き方 5.敬語
〇特に4.の聴き方のうなづきやメモを取る姿勢は、まだ意識的にやらないとできないが、常に意識すればできること
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
開始と終了のあいさつが大きくなった。
学生と社会人の具体的な違いを学ぶことができた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
失敗しても良いのでとりあえずやってみる事の大切さを学び、話の聴き方やあいさつの仕方などの意識が変わりました。
敬語は、まだ正しく使えないので頑張って意識します。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
本日の研修で、社会人としてあたりまえだけど、できていなかった所を、しっかりとみつめなおして、学べた。最初とくらべると、自ら進んで挙手したり、聴き方が変わったりとたくさんの変化をおこせました。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
あいさつと積極性の重要さを、更に感じることができた。また、プロ意識を持つことで体調管理、時間の管理などの自己管理に直結してくることが分かった。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)
社会のビジネスにおいて基礎となるあいさつから撤定することで相手からの印象も良くなるし、社会人としても良い人間になれるということを学びました。午前中のときと比べてあいさつ返事などが良くなったなと感じた。
福岡・電気 ガス エネルギー業界・新入社員
新入社員研修 受講者の声|講師派遣型研修(1日)